庭木の剪定

21日の午前中に玄関先の植木があまり鬱陶しいので剪定でもしようかと思い立った。もっとも、剪定というほど上等なものではなく刈込という程度のものだけど。
f0256047_17404649.jpg

写真の左から「アメリカンホーリー、南天、貝塚いぶき」の順だが、これが結構大きくなる。3本とも土用に刈り込んだのだがどうも時期が違ったのか、アメリカンホーリに実がつかなくなってしまった。Xmasの頃赤い実がついてとても綺麗なのだが今年はダメなようである。2、3年すれば実がつくか?貝塚もすっかり化けてしまい葉が硬くなって触っただけでも痛い。そこで思い切って小さくしてしまった。今年(だけか?)は野菜もあまり良くなく何をやってもうまくいかない。それでも、前期高齢者パワーで毎日頑張るぞ!066.gif
[PR]
by kazupe2049 | 2013-10-23 17:55
<< 久しぶりに 奥松島野蒜海岸に行って見た。 >>