遊びに行こうよ♪ツアーで

日帰りツアーに参加してきました。テレビのニュースで見た須坂の「千体の雛飾り」を見に行きたいと思っていたらちょうど≪信州観光バス≫という会社から日帰りツアーのパンフレットが送られえてきた。お雛様と善光寺・宿坊での昼食がセットになっていた。自分で運転しなくてもよいので「これは絶好のツアー」と考えた。須坂に行ったら1度ぜひ立ち寄りたいところが有ったから。

最初は笠鉾会館」の見学。

町並みを散策したりで1時間という予定だったが、自分は此処の近所に『ぜひ立ち寄りたい処』・・・【遠藤酒造場】が在るのでそちらへ急ぐことにした。

「渓流」を試飲し⦅飲み比べセット⦆を買った。どういう訳か、1度でいいからその場で試飲をしてみたかったのだ。何か念願かなったという感じで寒さも気にならずそれこそルンルン気分で駐車場に向かった。
左側は晩酌でおいしくいただいた後。今日は、〈朝しぼり〉を楽しむ予定。駐車場へ向かう途中、和紙で作った小さなお雛様に出会った。
谷本美代子さんという作家さんの作品だそうだ。後は、「千体の雛飾り」など本当に沢山のお雛様を見て、善光寺の«淵乃坊»という宿坊で精進料理をいただく。

「是が精進料理というものか?」と思ったが結構満腹感もありおいしかった。
by kazupe2049 | 2014-02-07 09:09
<< 雪のあと 冬晴れの日に >>