上田に花の季節が訪れる

昨日、用事に出たついでに上田城跡公園と市立図書館に寄ってみた。もちろん桜の花には早いのだが、それでも蕾はどうかなと思って車を回した。同じ考えの人が沢山居るのかこの時期にしては人出が多いなと感じた。
「梅は咲いたか、桜はまだかいな」とは「しょんがえ節」の歌い出しだがお堀の周りをまわってみるとまさにそんな感じがする。
f0256047_17371457.jpg

紅梅・白梅は咲きだしていた。
f0256047_1713045.jpg

f0256047_17105886.jpg

お堀の周りは現在「バリアフリー」の工事中だったが桜の咲くまでに間に合わせる予定かな。
次に、市立図書館に行った。「図書館の魯桃桜」を見るためだ。期待にたがわず咲いているではないか!
f0256047_17255424.jpg
此処の桜が上田で一番早く咲くらしい。サンシュウもちょうどよかった。
f0256047_17422699.jpg

ついでに我が家の「フキノトウ」。油断をしていたらこんなに大きくなっていた。今晩は「フキ味噌」となって食卓に出てくるだろうと期待している。
f0256047_17482362.jpg

[PR]
by kazupe2049 | 2014-03-27 17:05
<< 桜まつり始まる 春めいてきた。 >>