早すぎたけど

先週の天気予報は13日(火)は確か雨057.gifだった。それを見て、10日にキュウリ、ナス、トマト、ピーマンなどを植え付けた。自分も遅霜を心配しながら、通りがかりの人にも心配されながら作業したのだが(植え付けには少し早い)今日(5月13日)はさっぱり雨の降る様子はない。もともと雨のつもりだったので何も作業予定は入れてなかった。そこで、岡谷の≪鶴嶺公園≫のツツジを見に行くことにした。
f0256047_16243535.jpg
祭りの期間は5月18日までだったのでちょうどよい時期かと思って出かけたのだが・・・・
駐車場のお兄さんに話を聞くと「今年は寒さの為開花が遅れている」とか。「来週あたりがちょうど良いかな」と感じているようだった。昨年は5月16日に行っているので3日早いことは早いのだが、「お天道様には勝てない」という話を聞いたことがある。まさにその通りか。それでも下の方は
f0256047_16535888.jpg

とにかく一番上まで散策することにした。そこには
f0256047_17232254.jpg

片倉工業の初代片倉兼太郎翁の銅像がある。平成15年5月に再建されたものだそうだがこのあたりに私立の小学校も作りその後ここのツツジも植えたようだ。世界遺産になった「富岡製糸場」も片倉工業が関わっていたりする。帰り諏訪湖に寄った。
車で一周しただけだが初めて見たものがあった。027.gif
f0256047_17493113.jpg

下諏訪港と掲示されている。以前は此処から遊覧船も出たことがあるらしいのだが今はどのように使われているのだろうか?
もう1か所→中山道笠取峠の松並木→旅人が笠を取って景色を眺めたところから「笠取峠」と呼ばれるようだ。(^v^)
f0256047_1801446.jpg

f0256047_187123.jpg

[PR]
by kazupe2049 | 2014-05-14 17:24
<< 櫓ねぎ 小諸八重紅枝垂れ桜 >>