櫓ねぎ

昨年、櫓ねぎなるものを4株知人に頂いた。一冬越したら3株になってはいたがどうやら根付いているようだ。櫓ねぎとは名前も知らなかった。それこそ世の中にはいろいろあるもんだ。
5月15日の櫓ねぎ
f0256047_1648145.jpg

普通のネギならネギボーズと言われているところから芽が出てくるのだそうだ。その様子がちょうど櫓のようなので「櫓ねぎ」と呼ばれるらしい。他にも呼び方があるようだがこの名前が一番ぴったりくる。個人的にはの話だが。良い画像が無くてこれでわかるかな?このように芽(櫓)が出てくるとこの芽を取って株分けする。
f0256047_17103050.jpg

5月28日株分け
8株植え付けた。このうちいくつ根付くのだろうか。味のほどは知らないが、成長したら櫓の脇のネギを食べるのだそうだ。夏食べられるということなので上手くいけば重宝しそうだ。025.gif
f0256047_17171848.jpg

栽培方法は全く分からないのでこんな風にやってみた。何事も経験しなければわからない。これからどうなるのか楽しみである。039.gif
[PR]
by kazupe2049 | 2014-05-29 16:41
<< わらびとり 早すぎたけど >>