オープンガーデンへ行ってきた。

f0256047_17413148.jpg
6月になってあちこちからバラの話が聞こえ始めた。昨年は6月7日に中野市へ出かけたのだが今年は整形外科に行く予定になっている。どうしようかなと思っていたらカミさんが耳寄りな話を聞いてきた。「近間でバラの綺麗な庭がある。それも知らない人ではない。」誠にうれしい話だ。そこで、今日(6日)カミさんとカミさんの友達二人、自分と4人で出かけた。
f0256047_17193717.jpg

東塩田の石神地籍にあるバラのオープンガーデン。道路からご自宅を見ただけで「これは」という感じがする。務めていたころ一時職場が同じだった「水谷」さんのお宅である。
入ってすぐ左側の塀である。ここのバラは
f0256047_173146.jpg

f0256047_17332744.jpg
≪アイスパーク≫と≪ピエール ドウ ロンサール≫↓と言うそうだ。花はあちこちに見にいくのだが名前はさっぱり憶えない。この庭を創る人のセンスの良さを感じるものがある。最初の画像のウエルカムはご主人、バラのアーチは奥さんの合作だそうだ。そしてこの下草。バラと下草のバランスがこれほどよい庭はめったにない。
f0256047_17472294.jpg
f0256047_17491538.jpg
奥さんのちょっとした心遣いが癒し効果を一層持たせる。
f0256047_17512312.jpg
f0256047_1851043.jpg
画像でなくご自分の目で楽しむのが一番良いかな。奥さんが在宅なら詳しい話が聞ける。初めて聞くような樹木もある。バラの種類は100に近いそうだ。
[PR]
by kazupe2049 | 2014-06-06 17:11
<< 寄ってみた わらびとり >>