長野県立歴史館にいってきた

f0256047_10541492.jpgf0256047_10534449.jpg
北陸新幹線 長野・金沢間開業記念 春季企画展のニュースをTVで見た。歴史館は車で30~40分の位置にある。新幹線はちょっとした事情であきらめるとして、歴史館ならということで、《山と海の回廊をゆく》―信濃と北陸をつなぐ道―を観に行った。ポスターも何種類かあるようだ。展示品の中で一番目を引くのは 加賀藩の参勤交代の絵巻物だろう。中の写真が取れなかったのは残念!

f0256047_11946100.jpg平日は見学者の数も少なく絶好である。来月になれば、歴史館のそばで杏祭りが始まり、ちょっと足を延ばせば、善光寺御開帳の参拝もできる。
f0256047_1124297.jpg回向柱に触り、何とかご利益を得たいものだ。
真ん中に立っているのが回向柱。糸でご本尊とつながっていて、柱に触ると、ご本尊に触れたとの同じご利益があるといわれている
[PR]
by kazupe2049 | 2015-03-14 10:32
<< 福寿草 日向ぼっこ >>