柿の裏年

我が家のは1年間隔で実をつける。007.gif今年は見渡すところ1個しかない。見事なまでの裏年である昨年収穫してから何も手入れをしなかったせいのようだ。かなりの老木なので表年こそきちんとした手入れが必要なのに生来のさぼり癖が効いているようだ
f0256047_17344050.jpg2個ずつ実をつけるそうだがなんと1個しか見えない。若いころ麻雀に《悲しき中にも1面子》という諺があると聞いた。これは「悲しき中にも1個」という事か。039.gif
f0256047_17554893.jpgご近所の。たくさん実が付いている。しかもちゃんと2個ずつ付いている。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-09-03 17:59 | その他
<< ハナミズキ 四角豆 >>