カテゴリ:農作業( 23 )

サツマイモの収穫

どうもこのところ投稿の間隔が空いてしまう。それでも都合のつくときは何とか投稿をしたいと思っている。もっとも内容は?が付く。
5月27日に10本植えたサツマイモのうち3本試し掘りをした。自分では良い出来だと思っている。今年は紅さやかという種類だ。
f0256047_1433955.jpg001.gifこの写真は2本分ぐらい。良い形の物は孫への贈り物になった。このまま暫くしてから美味しくいただくことにしよう。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-09-17 14:56 | 農作業

栃木、茨城では大雨特別警報が出ているが

大雨特別警報がだてり、被害が出ている地方があるのに、こんな投稿は申し訳ない気もするが・・・
f0256047_17312710.jpg昨日、天気の様子を見て無理やりアカネ大根の土寄せをした。008.gif案の定土は「こごり」になってしまった。追肥も施したし良い大根が出来れば良いのだが! 青首と宮重大根も間引き、土寄せ、追肥をしたいのだが畑が乾くまで2~3日我慢してからにしようかな?039.gif
[PR]
by kazupe2049 | 2015-09-10 17:53 | 農作業

日照不足?

f0256047_17155755.jpg
f0256047_17175195.jpgさすがに8月の暑さも季節が進み涼しくなってきたかと思っていたら、秋雨前線の影響で日照不足が心配されだした。玉ねぎ、大根ともに種をまいたら次の日057.gif雨が降り今年は発芽状態がよく、水遣りも楽だと思っていたのだが・・・
通りすがりに見る稲穂は色づきはじめ頭も垂れてきている。この先の天気はどうなることやら025.gif
[PR]
by kazupe2049 | 2015-08-31 17:28 | 農作業

3尺ササゲ

045.gifそろそろ採れそうだなと思っていたが、今朝、カミさんが《きれいな花が咲く》と言いながら収穫してきた。
f0256047_18385380.jpg
f0256047_18394553.jpg
この豆は収穫期間も長く、多収で 味も良いと思っている。今年もツマミに、みそ汁の具にといろいろ役に立ってくれそうだ。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-07-10 18:24 | 農作業

トマトも赤くなりだした。

7月になったらトマトも赤くなりだした。今年は雨除けも付けたしどんなトマトができるかと期待していたが、色ずいてきたトマトには割れがある。
f0256047_173443.jpg
急激な水分の過吸収で上のほうから割れが発生するそうだが、雨除けが役に立たなかったのか、雨除けの設置が遅かったのか? この先どうなるのだろう?
ミニトマトも1個だけ明日には取れそうな感じ。
f0256047_175236.jpg

[PR]
by kazupe2049 | 2015-07-03 16:57 | 農作業

茄子収穫始まる。

f0256047_1826268.jpg
今朝起たらテーブルの上に茄子がカゴに入って置いてあった。005.gifいかにも写真に撮れと言わんばかりの置き方だった。これは茄子、キュウリが毎日食卓に並ぶことを意味する!。025.gif自分で作った野菜は確かに美味い。しかし、毎日となると・・・たまには晩酌068.gifの《ツマミ》に焼き鳥でもほしくなる。それでもこんなことを言ったらカミさんに怒られる。あの手この手で食卓をにぎやかにしてくれるカミさんに感謝!043.gif
[PR]
by kazupe2049 | 2015-07-02 18:25 | 農作業

ジャガイモ試し掘り

ジャガイモの試し掘りをした。植え付け後90日で掘ってみる予定でいたが045.gif、その日は3年ぶりに中学の同級会の開催日024.gif。朝から気もそぞろという感じでその日は何もせず、ただ出かける059.gif時間になるのを待っていた。その為、次の日にという事になった。8本掘ってみたのだががっかり。どうも木が小さいのは感じていたが、芋のつき方も大きさも芳しくない。雨が降って、木が枯れてくるのを待ってみることにした。
f0256047_1752831.jpg

ザルごと量って約5kg。3kg植えたので最終的には何kgぐらいになるのだろう?025.gif
[PR]
by kazupe2049 | 2015-07-01 17:17 | 農作業

春苗定植

f0256047_18256.jpg
ホワイトスター140本ホワイトソート120本をやっと定植した。ホワイトソード3月23日ホワイトスター3月29日に種まきをしたのだが、苗が伸びるころ水不足で苗が大きくならなかったようで、今日まで定植ををいつするか迷っていた。それでも6月中にと思って頑張ってみた066.gif。後は神頼みという事で・・・今のところ7月1日は057.gif雨の予報が出ているが025.gif被害が出るほどでなく適度に降ってほしいものだ!

[PR]
by kazupe2049 | 2015-06-29 17:57 | 農作業

カボチャの花

007.gif昨日も書いたがこのところ畑の手入れをさぼっている。カボチャが大きくなってきてはいたが自然(?)に任せていた。今日よく見たら綺麗な花が咲いていた。自然に任せっぱなしだったが、実が付きそうだ。
f0256047_1739334.jpg
ちょっと気になったので《ウイキペディア》を開けてみた。それによると、ウリ科のカボチャ属で原産地は北アメリカ大陸と有った。カボチャにも西洋カボチャ・東洋カボチャ・へボカボチャの3種類あるのだそうだ。どうも自分の作るカボチャ(野菜)008.gifヘボという名前がぴったりくるような気がする。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-06-26 17:39 | 農作業

自然発生(?)

f0256047_18251518.jpgこのところ畑の手入れをさぼっている007.gif。昨年捨てた野菜が芽を出し、こぼれた種も芽を出し順調に成長している。「かぼちゃ」は1本だけ成長している。

f0256047_18272171.jpgトマトは毎年あちらこちらから芽を出す。3本ぐらいは移植してしっかりいただいている。苗を植えたものと収穫時期がずれるので結構便利である。049.gif
[PR]
by kazupe2049 | 2015-06-25 18:28 | 農作業