カテゴリ:農作業( 23 )

長ネギの植え付け

f0256047_15253530.jpg009.giff0256047_15275012.jpgf0256047_15361768.jpg10時過ぎから空模様が怪しくなってきた。どうもこのところ晴れの日が続かない。何とか先日買ってきたねぎ苗を植えてしまいたい。046.gif自分で作った苗はまだ慌てることはないが、買ってきた分だけはと思って頑張ってみた。066.gif奥は自作の9条ネギ。手前側に松本1本ネギ570本植えた。次は、ぼつぼつ夏野菜の床づくりも始めよう。

[PR]
by kazupe2049 | 2015-04-19 15:43 | 農作業

松本1本ネギの苗

f0256047_17281510.jpg3月22日に蒔いた「絹さや」がやっと芽を出したが、次の日(23日)に蒔いた長ネギの種がそれこそ1っ本も発芽しない025.gif。昨年は4月2日に蒔き、4月20日に発芽を確認しているが、今年は早すぎたのか。気がせいて仕方がないのでネギ苗を買いに行ってきた。早いうちなら苗を重さで売っている。発芽するかどうか確認を待ってはいられない。これで900g。本数は?。売っている店は非公開。
f0256047_17333938.jpgだいぶ花カイドウが赤みを増してきた。060.gif
[PR]
by kazupe2049 | 2015-04-13 17:38 | 農作業

ウドの手入れをしました。

3月の声を聴き気持ちと体が外に向いてきました。
そんなわけで今日ウドの手入れをしました。季節的に今の時期で良いのかどうか?
古い籾殻を畑に撒き、新しい籾殻に交換・増量しました。
ウドの下のほうには、もう新しい芽が出ていました。春近しですかね?

f0256047_22344295.jpg

before

after
f0256047_22353256.jpg

収穫が楽しみです。去年は知人に分けるほど収穫できたのですが・・・
[PR]
by kazupe2049 | 2013-03-04 22:24 | 農作業