カテゴリ:花( 24 )

四角豆

f0256047_16261178.jpgf0256047_162646100.jpg以前、知人に豆のテンプラをいただいたことがある。何か珍しい豆のようだったので名前を聞いたところ《四角豆》という返事だった。それから2~3年027.gif気にして種売り場を見ていたのだが、今年やっと手に入れることができた。確か一袋100円だったので2袋買ってきたが、1袋3粒しか入っていなかったように記憶している。5月18日に種まきをして最近花が咲き出した。未だ実はついていないが綺麗な花が咲き出したので近いうちに食べられるようになるだろう。莢のままテンプラにしてもらいおいしくいただく予定でいる。001.gif実の断面がひだのついた四角形なところからついた名前だそうだ。実食したらもう一度アップしよう。034.gif
[PR]
by kazupe2049 | 2015-09-02 16:35 |

朝顔

今日も暑い。クーラーの設定を32度にしてあるがガンガン効いている058.gif
7月31日の朝、庭先に朝顔が咲いていた。いくらか涼しさを感じるのだが、このところの日中の暑さときたら、いくら夏とはいえものすごい。
f0256047_15532849.jpg

f0256047_15541293.jpg
暑さに比例するように晩酌のビールがうまい。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-08-03 15:59 |

信濃国分寺のハス

梅雨明けの暑さの中、信濃国分寺の蓮の花を見に行ってきた。
暑いから見に来てる人などはいないかと思ったが、カメラを構えた人や、若い人に連れられた年寄りなど結構賑やかだった。
f0256047_173338.jpg
f0256047_1735987.jpg
白い蓮の花と蓮口
f0256047_1751835.jpg
f0256047_175585.jpg

[PR]
by kazupe2049 | 2015-07-20 17:10 |

テッセン

5月14日にテッセンを投稿したが、005.gifどいう訳かまた花が咲き出した。開花期は5月~6月だから少し遅れているだけなのか?f0256047_1537483.jpg
蕾もあるのでこれからしばらく楽しめそうだ!
[PR]
by kazupe2049 | 2015-07-16 15:43 |

紫陽花小道

今日のTVで東前山の紫陽花が放映された。中継ではないが最近の話だろうと思い、出かけてみた。確かにどこを見ても紫陽花だらけ。現在3万本と言われているが、《目指そう10万本》の看板があった。10万本になったら、どんな光景になるのだろう?027.gif
f0256047_175588.jpgf0256047_176371.jpg

f0256047_178211.jpg
f0256047_17101589.jpg
[PR]
by kazupe2049 | 2015-07-14 16:51 |

向日葵

梅雨の晴れ間にしては058.gif暑すぎないか?と文句の一つも言いたくなるほど昨日、今日と暑い。しかし暑さに向かって元気に咲く花がある。毎年畑に2~3本自然と生えてくる。モロコシと向日葵は後始末が大変。なので積極的には手をかけたく無いのだが季節のものなので毎年作ったり咲かせたりしている。今年も向日葵が咲いた。038.gif
f0256047_17503496.jpg
次もじき咲きそうだ
f0256047_17514588.jpg

[PR]
by kazupe2049 | 2015-07-13 17:55 |

紫陽花

我が家の庭に紫陽花が2本ある。2本とも自分にとっては邪魔なのだが、043.gifカミさんはとっても気に入っているようだ。1本はガクアジサイ
f0256047_14345220.jpg

もう1本は本紫陽花と言われる種類。どうも色が変わってしまったような気がする。以前は薄紫だったような記憶があるのだが。途中で色が変わるなんてことが有るのだろうか?自分の記憶違いだろう!
f0256047_14443367.jpg
034.gifところどころに白1色ではなくわずかにピンクがかった花が混ざっている。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-07-11 14:35 |

夏の花壇

f0256047_1756349.jpgf0256047_17565281.jpg玄関先の花壇(?)がカミさんの手によって夏向きにチェンジしだした。036.gif何を植えたのか聞いてみると「サフィニアだと思う」という答えが返ってきた。「だと思うとはどういうことだ」と思ったのだが、例によって苗は全てご近所さんのご好意によるもの。聞いたときは覚えたつもりでも直に忘れてしまうのはわが夫婦の特技なのでしょうがない。未だ沢山戴いてあるので2~3日後にはすっかり夏向きの花壇に代わりそうだ。004.gif
[PR]
by kazupe2049 | 2015-06-30 18:00 |

古安曽 水谷邸のバラ(3)

f0256047_1450599.jpgナポレオンの帽子にたとえられて有名なんだそうだ。いつものことだが、花は綺麗だと思ってもさっぱり花と名前は合わない。
f0256047_14575519.jpg独特の蕾で知られている。初めて見ると感動ものらしいがこの写真ではよく分からない。
1827年フランス作出
来週には見ごろを迎えるか?

f0256047_162234.jpg詳しくはウイキペディアで。一番美しいバラかも!
f0256047_15595634.jpg

[PR]
by kazupe2049 | 2015-05-26 16:12 |

今年も水谷邸のバラの季節(1)

f0256047_1633284.jpg古安曽の水谷邸のバラが気になっていた。昨年は、
6月17日にお邪魔させていただいたのだが、カミさんの幼馴染から《今年は今が良い時だよ》と連絡が入った。幼馴染も孫守をしながら様子を見に寄ったらどうも陽気が急いでいるようで、今がちょうどの時期だと奥さんと話をしてカミさんに連絡をくれたというわけである。ジャーマンアイリスと白いバラのバランスがとても良い。

f0256047_16364994.jpgアイスバーク
開いたバラと蕾。これは本当に今が見頃だろう。

f0256047_1641598.jpgこのベンチに座りアイスバークを見ていると見飽きることはない。001.gifいつまでも見ていられる。これを癒しと言うのだろうか。

f0256047_16482664.jpgバラには実にユニークな名前が付く。これはチャールストンと名前が付いている。1920年代にアメリカのサウスカロライナ州のチャールストン市で発祥したダンスと関係があるのかと思ったが、そうではないらしい。バラの作出国が英国なのでイングランド王だったチャールズ2世に因んでいるようだ。明日は(2)をUPする予定。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-05-24 16:18 |