カテゴリ:その他( 11 )

頂きました。

f0256047_16254295.jpg豊作だと噂は聞いていたが縁のないものだと思っていた。ところが昨日、娘の家に用事があって行ったら、043.gif「好いものがある」と言う。何かと思ったら、噂のマツタケである。娘の旦那がマツタケの出る場所を知っているらしい。当然のことながら教えてはもらえない。こちらとしては058.gif「ありがたくいただく」のみである。一緒に「虚無僧茸」も沢山いただいてきた。今日は、「マツタケご飯」と「マツタケ豆腐汁」になりそうである。明日は、「虚無僧茸」の鍋になればいいな!

[PR]
by kazupe2049 | 2015-09-22 16:52 | その他

コウノトリ

9月の初めに舌食池にコウノトリが来ていると聞いた。見に行ってみようかと思っていたのだが延び延びになっていたので17日に思い切って出かけてみた。通り道に今年の冬、写真を撮った舞田の共有池が有るので何気なく寄ってみることにした。そしたらなんと・・・017.gif
f0256047_17405466.jpg008.gif持って行ったカメラが良くなかった。カメラを変えてもう一度チャレンジしよう。
f0256047_17515381.jpg
[PR]
by kazupe2049 | 2015-09-19 17:56 | その他

柿の裏年

我が家の柿は1年間隔で実をつける。007.gif今年は見渡すところ1個しかない。見事なまでの裏年である昨年収穫してから何も手入れをしなかったせいのようだ。かなりの老木なので表年こそきちんとした手入れが必要なのに生来のさぼり癖が効いているようだ
f0256047_17344050.jpg2個ずつ実をつけるそうだがなんと1個しか見えない。若いころ麻雀に《悲しき中にも1面子》という諺があると聞いた。これは「悲しき中にも柿1個」という事か。039.gif
f0256047_17554893.jpgご近所の柿。たくさん実が付いている。しかもちゃんと2個ずつ付いている。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-09-03 17:59 | その他

別所線下之郷駅

f0256047_14124964.jpg
雨は上がったが畑には入れない。じっとしていてもしょうがないので別所線下之郷駅に行ってみることにした。此処には電車庫が有るので何種類かの電車が止まっている。今日は「赤備え」、「丸窓電車」と別所線の看板電車が止まっていた。
f0256047_14151588.jpg現在清掃中らしく中で窓を拭いている人が見えた。駅構内のため撮影場所は制限される。それでもなんとか・・・

f0256047_14262250.jpg「丸窓電車」という愛称は最初《電軌デナ200型電車》につけられていた。引退後も人気が高く2005年に「まるまどりーむ号」と名付けられ、ラッピング電車として復活したが、2編成のうち1編成が引退し2015年に2度目の復活をした。

f0256047_15154460.jpg平成20年に発表された原田泰治画伯デザインのラッピング電車。田園風景にはよく似合う。テーマは「自然と友だち」だそうだ。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-08-29 14:30 | その他

季節がが移った

8月は暑さに負けて惰眠を貪っていたがようやく秋めいてきたようだ。暑さはぶり返しても初秋の暑さだ。頑張ってブログを再開するか?
ところで、玄関先に「夕顔の花」が咲いている。夕顔というと「カンピョウ」を思い浮かべるがこれは夏の花。花の季語は夏。実も生ることもあるようで実の季語は《秋》だそうだ。
f0256047_1823598.jpg

季節が移ったと感じたのは今日。好物のイチジクをいただいた。1個はもう自分の腹の中に納まっている。あまり甘すぎずに大変おいしかった。
f0256047_18242427.jpg

[PR]
by kazupe2049 | 2015-08-27 18:20 | その他

海野町の七夕

今日も暑い。孫が海野町の七夕を見に来ると電話が来たのでカミさんと暑い中でかけた。
f0256047_1656145.jpgまさに熱風吹く七夕である。上から照らされ、下から舗装の暑い風が吹く。
f0256047_16595373.jpg七夕というと、短冊を思い浮かべるが毎年豪華な七夕飾りである。
今年特に目についたもの2点。
f0256047_1761612.jpg
すや呉服店の明治時代ののれんだそうだ。
f0256047_17104143.jpgNHKで放映が決まった大河ドラマ「真田丸」の影響か、赤備えの人形たち。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-08-07 17:21 | その他

暑さにかまけて

このところの暑さでブログも書く気がせず間隔があいてしまった。今日はいくらか涼しいので月例行事の通院の日とした。医院の窓から見える田園風景は平和そのもの。帰りにちょっと遠回りをして田圃道を通った。
f0256047_1831419.jpg夏雲のあるどうという事のない風景。しかし、なんとなく愛着を感じる風景である。
f0256047_1854127.jpg遠くに見えるのは別所線下之郷駅。(どこにピントが合ったか分からない)
[PR]
by kazupe2049 | 2015-07-28 17:57 | その他

今朝の収穫

このところ雨057.gifの降る日が続いている。畑の草は削っても削ってもしっかり生えてくる。それでも、雨にも草にも負けず(?)季節野菜は毎朝採れる。写真は今朝収穫した丸茄子とキュウリf0256047_15472576.jpg
上小地方は丸ナス文化だったという話を聞いたことがある(家庭菜園アドバイサザー 山宮君夫氏)。f0256047_15492520.jpg今はほとんど長茄子になってしまったようだが、辛子漬けは丸ナスのほうがうまい。
明日は、長茄子が採れそうだ。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-07-08 16:04 | その他

雨水貯水タンクの設置

昨日、雨水貯水タンクを設置した。
f0256047_17241293.jpg
野菜の水やりに結構水道代がかかるとカミさんが言っていた。そこで、ネットで自分でも作れるか思案していたが、思い切って作ってみることにした。生来不器用なので、各部品を買ってきて組み立てるだけにした。樋を切り取るのに手を焼いたがなんとなく成功したようだ。でも、日除けを考えないと黄色のタンクは藻が発生したり、水が痛んだりするという。もう一工夫必要なようだ。

f0256047_17322270.jpg集水器部分
是で余水の処理もできる
なかなかの優れものである。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-07-07 17:29 | その他

好きなパン

f0256047_17193613.jpg6月16日に作り損ねたトマトの雨除けは未だに完成しない。ビニール止め(菜園パッカー)を買い足して準備は整ったのだが午後は雨。その上、畑はグチャグチャ。結局、午後は昼寝とPCで過ごす。しかし、体を動かさないのに腹だけは減る。カミさんが「天使の誘い」をかけてきた。好物のウインナロールを買ってきて進めてくる。「人知れずダイエット」をしている自分としては、《食べようか?我慢しようか?》
変なところで悩み、考えている。039.gif
[PR]
by kazupe2049 | 2015-06-19 17:19 | その他