<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

岡谷市 鶴嶺公園(5月16日)

f0256047_22183717.jpg岡谷市鶴嶺公園のツツジを見に行ってきた。10日からつつじ祭りも開催されていて平日にもかかわらず沢山の見物客がいた。我々夫婦もその中の一員である。30品種、3万本というだけあって見事なものである。f0256047_2229548.jpg

いったい何人の人が幾日かけて手入れをしているのだろうか?見事に整ったツツジである。
f0256047_22383283.jpg
ツツジ越しの高いところに中央自動車道が見える。高速道路とは高いところを走るものだ。車で走っているときは下が見えないから良いが見えたら間違いなく足がすくむ。
f0256047_22502777.jpg所々にあるまだ咲かないツツジの緑が周囲の花を一層引き立ている。
f0256047_2302362.jpg
すごいの一言に尽きる
[PR]
by kazupe2049 | 2013-05-17 22:22

真田町御屋敷公園

5月13日の話。真田町御屋敷公園のツツジを見に行ってきた。文字通り真田氏発祥の地なのでここ以外にもゆかりの史跡はそこここに有るのだが今回はここだけ。つつじ祭りは5月19日だそうだ。
f0256047_17551595.jpg

ツツジと建物と新緑。ちょっといい景色。真田氏の旗印の6文銭は三途の川の渡し賃を表すそうな。真田氏の覚悟のほどがハンパネー
f0256047_1844872.jpgここのツツジは朱色だけのようだ。どこを見ても同じ色。でも今年は4月の雪とそのあとの寒さで色づきがいつもよりはという感じがある。でも辺り1面この色になるとなかなかのものである。
f0256047_1893420.jpg
5月のさわやかな空気を感じる風景。19日にもう一度行ってみようか?
[PR]
by kazupe2049 | 2013-05-15 18:02

スミレもど根性

以前「ど根性大根」が有名になり、その後あちらこちらから「ど根性~」が聞こえてきた時期があった。我が家の前の道路や側溝にもその「どこんじょう~」が見られる。
f0256047_8343955.jpg
隣人宅の塀と道路のわずかな隙間にスミレが咲き出した。現実的にはそれだけ道路が傷んできたということなのだろうが、それではあまりに味気ないので「ど根性スミレ」と呼ぶことにした。
f0256047_8595628.jpg
側溝の中にも1本咲いている。( 写真が悪くてよくわからない!)
辞書によると「ど根性野采」とは道路の舗装やコンクリートのわずかな隙間から芽を出す野菜を指すそうであるがこれは「ど根性植物」というくくりに入るのかな?
f0256047_93247.jpg
ついでに、目下野菜苗硬化中。来週末に植えつける予定。もう一つついでに5月2日公開の我が家の≪コシアブラ≫写真を撮る間もなくカミさんの手によって天婦羅になってしまった。
[PR]
by kazupe2049 | 2013-05-10 08:29

寒い、でも春は春

桜の花も終わり春の温かさが日ごとに感じられるかと思いきや
この寒さは何だ。今朝などは12度しかなかった。
気持ちのいい寒さを通り過ぎ、ただ寒い。そんな訳でヒータを焚いてしまった。
2,3日前に灯油を買い足したが、買っておいてよかったなという感じ。
それでも花は咲く。我が家の寂しげな庭の花も季節を刻んでいるようだ。
裏庭に花梨の木がある。前から有るのだが何年前からかわからない。
今年初めて花を見たような気がする。ピンク色のかわいい蕾だ。この時期が一番綺麗かな?
f0256047_6583730.jpg
花梨のそばに山菜の王様ではなかろうかと思っているコシアブラの木がある。
f0256047_781449.jpg今週末には天婦羅でいただく予定である。
下の画像は咲き始めた花桃。武石の余里の里が有名だが我が家にも1本だけある。昨年枝が混んできたので思い切って透いたら花があまりつかなかったみたいだ。
f0256047_16113883.jpg


もう盛りを過ぎたハナカイドウと見頃のドウダンツツジf0256047_16355222.jpg
f0256047_16424949.jpg
もう1本ドウダンツツジがあるのだが正直なもので日当たりの良い方から咲き始める
[PR]
by kazupe2049 | 2013-05-02 07:01