<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

菅平ワラビ取り

菅平へカミさんの友人達と5人でワラビ取りに行ってきた。つい最近カミさんたちは某所へフキを取りに行ってきたばかりだ。それも「やっとこ持って来た」という程取って来た。聞いてみると、誰それに「何キロくれた」の保存をどうするかなど相当頑張って取ってきたようだ。(ただの欲かきか)
そんな人たちと一緒だから、車の中での、孫、年金、薬の話などはおくびにも出さず≪ぼてら≫だらけだから「もっと上に行こう]とずんずん上に向かってしまう。真に元気いっぱいである。
f0256047_17282367.jpg詳しい場所は内緒にしてちょっと下を見ると菅平の素晴らしい風景が広がっている。f0256047_1738935.jpg








同じ場所からちょっと横を見た。空の色が素晴らしい。
f0256047_17424092.jpg
こんな場所は狙い目f0256047_17463222.jpgあそこの白樺めざして!

そんなかんだで今日の収穫。f0256047_17562083.jpg                     来年のことを言うと鬼が笑うというが帰りには来年のワラビ取りの時期の相談をした。ふと思ったのだがこのおばさん達を相手にしたら閻魔さまも笑うまい。今年ももうじき半年が過ぎる。
[PR]
by kazupe2049 | 2013-06-11 17:30

坂城千曲川バラ公園

6月10日、朝方の野菜の水やり、草削りなどが終了後(早めにやめただけ)カミさんと坂城町のバラ公園に出かけた。
f0256047_21321745.jpgセルシアナ(オランダ、1750)

規模の大きさで言ったら中野市の一本木公園だが坂城のバラ公園も見ごたえがある。公園の入り口付近に来ると何とも言えぬバラの香りがしてくる。f0256047_21421292.jpg
バラの名前はわからないが香り立つようなアーチである。

ここの特徴なのか人の名前の付いたバラが結構ある。f0256047_21474817.jpg
シャルル・ドゴール。何とも上品な色である。
f0256047_21554845.jpg
プリンセス・アイコ。

ほかにもカトリーヌ・ドヌーブ、ヘンリーフォンダ等があるf0256047_223248.jpg
左はヘンリー・フォンダ。西部劇スターの記憶があるがきれいなバラになった。なんとなく可憐さも感じる。
f0256047_22213635.jpg
ロージーカーペット
バラを見て一休みはバラのソフトクリームを食べた。気分よくおいしくいただいた。
f0256047_22441327.jpg我が家の庭にあるバラは棘があってとっても扱いずらいがさすがにバラ公園は棘を感じさせず見事の一言に尽きる。
ところで、明日は菅平にワラビを撮りに行こう!
[PR]
by kazupe2049 | 2013-06-10 22:12

なかのバラまつり

6月6日、中野市一本木公園で開催中のなかのバラまつりに行ってきた。行きは高速を使ったので1時間ほどで着いたが帰りは下道(途中から谷街道)でゆっくりと2時間ほどかけて・・・
中野インターで降りてから案内看板を頼りに駐車場「旧中野高校」まで10分ほど。初めての地なのでどこの駐車場に着くのか心配しながらたどっていったら前日案内図で調べた所だった。シャトルバスが出ているので乗り場を探していたら、駐車場の警備の人に「みんなの後をついていけばだ大丈夫」といわれ一安心。
駐車場の近くでしばらく待ち、いざ一本木公園へ!歩道にもバラが沢山植えられている。バラを見ながら歩道を歩くのも楽しそうな感じがする。
このチラシは入園料を払うといただける
f0256047_13452875.jpg
f0256047_13471179.jpg
入り口を見ただけでもこれは「結構すごいぞ
オータムファイアーf0256047_14104061.jpg

つるサラバンドf0256047_14134138.jpg
以下画像のみ
f0256047_14204084.jpg
f0256047_14212458.jpg
あまり良い写真が無いのでこの辺で終わり。この次は菅平のワラビでも
[PR]
by kazupe2049 | 2013-06-07 13:49