<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

久しぶりに

紅葉の頃、近所に写真を撮りには出かけたのだが(巣栗渓谷、鹿教湯温泉・文殊堂等)なんだかブログにアップしないできてしまった。そのまま寒い風が吹くようになり、庭の葉が散らかってしょうがないので片づけることにした。そしたら裏庭の、サンシュウの葉が散って赤い実がとても目立つようになっていた。
f0256047_10393827.jpg

春には黄色い花が咲き、秋には赤い実がなる。どこか歌謡曲で聞いたことがあるような木だ。「ひえつき節」の最初の歌詞にも出てくるので«悲恋»の木か?
f0256047_10524741.jpg


カリンも2個まだ実がついていた。
f0256047_1559837.jpg
いつまでも木についているとなんだか寒々しく感じる。今年は8個ばかり実がついたのだが玄関で香りを放っただけでそのまま役目を終えたようだ。来年こそ、風邪予防のためにジュースにするぞ!
[PR]
by kazupe2049 | 2013-11-25 10:53