<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小諸八重紅枝垂れ桜

今年は近隣の桜は一斉に咲き出したらしいので、小諸の八重紅枝垂はどうか、遅いかなどと思いながら出かけてみた。懐古園の散策券を買って、動物園側から入場した。つり橋を渡り城跡側に移ると
f0256047_14222823.jpg

平日(4月25日・金)にもかかわらず、人でも多く桜もちょうど満開を迎えていた。お目当ての「小諸八重紅枝垂」もちょうどよかった。
f0256047_14505961.jpg

小諸固有の桜だそうだが毎年これを見るのが楽しみの一つである。桜の花で豪華さを感じることは少ないがこの桜は豪華さを感じる花だ。
ところで。小諸と言えばこれ。
f0256047_1511226.jpg
島崎藤村の「千曲川旅情の歌」。小諸義塾の教師として小諸に滞在中に発表したらしい。「らしい」とは無責任な話だが碑の前でちょっと聞きかじった話。この碑の傍の展望台から千曲川を眺めるとなんとなく「雲白く、遊子悲しむ」と言う一節が思い浮かんでくる。
f0256047_15201617.jpg

お昼は「草笛」で盛り蕎麦を美味しくいただいた(平日の12時前だけど少し並んだ)
[PR]
by kazupe2049 | 2014-04-26 13:53

上田城跡公園の枝垂れ桜

昨日(4月11日)、上田城跡公園の枝垂れ桜を見に行った。5日に行ったばっかりなのでそんなには変わらないだろうと思っていたが、カミさんが「枝垂れ桜は散ってしまう。」と騒ぐのでともかく行ってみることにした。先日より一段と駐車場が混んでいたが、運よく体育館の前に止められた。この土、日の前に屋台の準備も整ってきたようだ。
f0256047_17485777.jpg

西側の桜はまだ咲き始めだが、南櫓を東側から見ると
f0256047_17443211.jpg

f0256047_1755274.jpg

f0256047_17562857.jpg

今が盛りと咲き誇っているようだ。朝晩は冷え込むが桜を見るにはいうまでもなく天気の良い日の午前中に限る。今回はカミさんの意見が正解だったようだ。
北国街道海野宿の小彼岸桜・4月12日
桜並木の側の店でおばちゃんに聞いたら小彼岸桜だと教えてくれた。50メートルばかり離れた所にも桜並木があるがそちらはまだ咲いていなかった。
f0256047_2210302.jpg

f0256047_2212478.jpg

[PR]
by kazupe2049 | 2014-04-12 17:36

桜まつり始まる

今年も桜祭りが始まった。と言っても今回は花を目当てに上田城跡公園に行ったわけではない。テレビのニュースで見た≪菅平≫で雪中保存されていたリンゴを「スノー・アップル」と名付けて4月4日から桜祭り会場で売り出すというので、それを主目的に出かけたのだ。4日の日の午後行ったら、300個用意したものが午前中で売り切れてしまったと言うので、5日の日は午前9:30分に家を出た。10時には現地に着いたのだがもう4〜5人店の前にいた。
f0256047_955414.jpg


[PR]
by kazupe2049 | 2014-04-06 10:19