<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大晦日の散歩

早いもので今日は大晦日。今思い出しても小学校の6年間の長かったとこ。それからの日々の早いこと。会社勤めは長いと思ったこともあったが生活の為、黙々と過ごした。それが定年後の月日の過ぎる速さはたとえようもない。そして年々体がどこそこ痛んできて、立つときどころか腰を下ろす時まで「どっこいしょ」である。気合の割には体が動かない。近所に生>島足島神社 があるので散歩するのにはちょうど良い距離なので、そこに2年参りに行けば体のためにも、来年のご利益の為にも良いことだとは思うのだが、寒さと混雑を考えれば2の足を踏んで踏んだきり前に出そうもない。1時を過ぎたころ天気も良いので「今のうちに行けば神様もよく聞き届けてくれるのでは」などど勝手に考えてお参りに行ってきた。
f0256047_14554040.jpg
灯篭の囲いは人除けか雪除けか

f0256047_14581671.jpg
御神橋は綱が張られていて渡ることはできない。年が明けなければ神様もいないのか
2年参りの準備ができた境内
f0256047_15141666.jpgf0256047_1517647.jpg

[PR]
by kazupe2049 | 2014-12-31 14:42

思わぬ雪

昨日、天気予報では曇りから雪と言っていたがパラパラと舞う程度だと思っていた。そしたら5日の午後6時前から舞だし朝起きたらこんな風景になっていた。
f0256047_942579.jpg
タイヤはもう冬タイヤに変えてあるので良いのだが、野沢菜が困った。
f0256047_9475079.jpg

畑がいくらか凍っているうちに雪を払い落として収穫してしまおうかと思ったのだが、カミさんに反対されて諦めることにした。例年は12月の1日に収穫していたのだが今年はお菜があまり大きくならないので1週間遅らせていたのだ。でも来週は天気が良くなる予報なので「お菜とり」はもう少し伸ばそうと思う。カミさんに「私の言うことを聞いていれば間違いはない」と言われたのでそれを信じて今日は「沓掛温泉」のお菜洗い場の下見に行こうか?
f0256047_102199.jpg
この様子では1日外仕事はだめだろう。
[PR]
by kazupe2049 | 2014-12-06 10:08