<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

福寿草

001.giff0256047_16461474.jpg2月25日に庭の草がどうも気になったので少し草むしりをした。枯葉もどかしたら下から福寿草が出てきた。毎年、福寿草を見ると春が来たと思う。
f0256047_1656558.jpg福寿草のそばには水仙も芽を出していた。001.gifそれでもまだ〚春眠暁を覚えず〛には早いか?
[PR]
by kazupe2049 | 2015-02-27 16:56

海野宿ひな祭り

今年初めて《海野宿ひな祭り》が開かれるという話を聞いた。開催期間は、018.gif2月21日(土)~3月22日(日)と結構長い。きれいなポスターもある。
f0256047_11181891.png

このポスターにひかれて2月23日(月)に見に行ってみた。人があまりいないのは良いのだが、格子戸、ガラス戸がほとんどのオタクでしまっていてちょっと残念ではあった。それでも

f0256047_112372.jpgこのお宅もおひなさまが飾られているが当日は戸が閉まっていた。しかし、玄関先には、繭玉が飾れれている。繭玉は通り全部のお宅に飾られている。

f0256047_11252224.jpg「うんのわ」の玄関に飾られている繭玉。吊るし雛がたくさんあるお店。繭玉でおひな様を作るということは有るようだが、お雛様の時に繭玉を飾るのはどうしてだろう?026.gif

f0256047_1144196.jpg格子戸越しのお雛様も趣がある。

f0256047_1537585.jpgお雛様=人形だったけど、いろんな形があるものだ。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-02-24 18:34

フキノトウ

夕べからの雨で家庭菜園の雪が解けた部分がある。昨年、フキの後始末をつけなかったのでそのままになっていたのだが、そこの汚さが目についた。ほっても置けないのでレーキーを持って行って枯れたフキを寄せたら、その下に幾つもフキノトウーが目を出していた。三寒四温とはいうものの季節は移っている。
f0256047_943308.jpg


f0256047_9444988.jpg
石の下にも顔を出している
[PR]
by kazupe2049 | 2015-02-23 09:46

白鳥を見てきた

今日、カミさんを送って行った帰りに千曲川の白鳥を見に廻った。先日知人に聞いた場所に行ったら4から5羽ぐらいだろうか餌をついばんでいた。
f0256047_1427429.jpg

コウノトリにしろ白鳥にしろ野生の動物は自分の思いもよらない場所にいる。此処やため池は野鳥や写真に興味のある人の間では以前から知れ渡っていたようだ。最近知ったばかりの自分にはとっても新鮮な驚きだ。
f0256047_14404480.jpg

[PR]
by kazupe2049 | 2015-02-19 14:42

残念

朝方雪がちらついてきた。こんな空模様の時のコウノトリを撮りたいと思って支度をしていたら、にわかにテレビが騒がしくなってきた。地震情報に続いて津波警報が出た。これは大変だと思ってテレビの前に腰を下ろしてしまった。幸い大事にはならなかったようなので10時ごろいつもの池に行ってみた。残念。見当たらない。舌食池にも行ってみたがここもダメ。共有池に戻ってみたがやはりいない。先客と話をしてもっと朝早いときならいるかもということで今日は退散。そんな中で、池が春めいてきたような気がした。

f0256047_1871537.jpg072.gif池に映る風景
f0256047_1893296.jpg072.gif鳥の数は増えた。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-02-17 18:18

コウノトリを見に行ってきた


塩田の共有池(ともいけ)にコウノトリを見に行ってきた。この間は寒くていられなかったので今日はそれなりに厚着をして出かけた。平日のせいか先客は一人しかいない。最初はあちらとこちらという感じで構えていたのだがいつのまにか話を交わすようになった。今までコウノトリにも、写真にもたいして興味があったわけではない。でもなんだかこのところ妙に気になる。
f0256047_1832830.jpg飛び立った。005.gif

f0256047_18343778.jpg飛行中009.gif

f0256047_18472477.jpg着陸態勢001.gif

f0256047_18541043.jpgこれは着陸成功なのか?少し失敗026.gifサギを無理にどかしたみたい
[PR]
by kazupe2049 | 2015-02-16 18:59

偶然に

今日(2月10日)、コウノトリを見た。持っていたカメラが所謂バカチョンなのでたいした画像ではないが、それでも何枚かシャッターを切った。f0256047_17235546.jpg             
f0256047_17541125.jpgf0256047_17564055.jpg
独鈷館にカミさんたちが着物のリメイク品や手作り手芸品を展示しているのでその写真を撮りに行ったのだ。その時 に館長さんから「コウノトリ」が、「舞田の共有池」にいるという情報を得た。日ごろから実際にコウノトリを見たいものだと思っていたので急いでそちらに廻った。そこで撮った写真を何枚かUPする。
この次は寒さ対策、カメラなどの準備を整えてから写真を撮りに行こうと思っている。
f0256047_18201041.jpg

f0256047_18225533.jpg
f0256047_18245545.jpg

[PR]
by kazupe2049 | 2015-02-10 18:38

いつもと違うところを歩いてみよう!

今日は冬晴れの良い天気。朝、車の窓も凍っていない。暖機運転が必要ないような暖かさだったが、ニュースでは今季一番の寒気が来ているとか言っている。それでも当地は午前中歩きに出るには絶好の天気である。
カミさんの薬を受け取りに薬局に行き、其処から少し足を延ばそうと珍しく二人の意見が一致した。その結果近くの溜池の風景がこれである。これからまだ寒波が来る予報が出ているが、この池を見れば春はそこまで来ているようだ。f0256047_1552093.jpgf0256047_1563131.jpg
さざ波のたつ池で鴨が気持ち良さそうに泳いでいた。昨年、池のそばの電柱にコウノトリが止まっているのを見たがカメラを持っているときに限ってそんなチャンスにめぐり合わせたこはとない。007.gif

f0256047_16423256.jpg
まだまだ山には雪が見える。まだ2月。冷たい風が吹いても不思議はない。《8,000》歩ばかり歩いた。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-02-09 15:20

節分・豆まき

今日は節分。立春の前の日で、暦上は最後の大寒の日。非常に寒い日と言われている。しかし、当地は冬晴れで風もなくこの時期にしては穏やかな日である。そこで、いくらかでも体重増加を食い止めようと、午前中は農協、午後は、生島足島神社の豆まきに歩いて行こうと考えた。そうすると、約10,000歩ぐらいにはなるだろう。
まさに冬晴れの良い天気である。豆まきが始まるまでは割合みんな余裕でいるのだが・・・
f0256047_18363458.jpg

さあ 豆まきが始まった。
f0256047_18283396.jpg


f0256047_1671779.jpg農協で拾ったご利益。
これはカミさんの健闘のたまものである。

午後は、生島足島神社に出かけた一日中天気は良い。歩くには絶好の日和である。
f0256047_16252325.jpgf0256047_1626157.jpg

f0256047_163232100.jpg

生島足島神社では「信濃ヌガー」という信州名物が配られるf0256047_1640726.jpgf0256047_16423472.jpg
一年に一度しか見ることもない飴ではあるがこれを食べれば春遠からじというところか?
《歩数計は1万歩を超えた!》
[PR]
by kazupe2049 | 2015-02-03 17:44