<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

咲き出した

001.giff0256047_17233019.jpgf0256047_17131381.jpg孫を連れて上田城跡公園に行ってきた。待望の桜がぽつぽつと・・・

f0256047_1716041.jpg全体にだいぶ赤みを帯びてきている

f0256047_17194126.jpgソメイヨシノの蕾もだいぶ膨らんでいる。開花の準備はできているということか。明日は気温が下がる予報が出ている。025.gif4月8からの千本桜祭に間に合うか?
[PR]
by kazupe2049 | 2015-03-31 17:14

出番が来た。

058.gif出番を待っていたパンジーが、昨日、おとといあたりの暖かさでデビューを果たした。

f0256047_16442349.jpgご近所から頂いた苗。毎年たくさんいただいている。043.gif感謝の一言である。

f0256047_1646067.jpgプランターに植え付けるのはカミさん。冬越しもするので毎年プランターが増えていく。
f0256047_16583317.jpg
f0256047_16592082.jpg
056.gif一番華やかな色のパンジー

[PR]
by kazupe2049 | 2015-03-29 16:22

天気が良いので

058.gif朝から天気が良い。こうなるとじっとはしていられない
カミさんの朝の仕事が終わるのを待って市立図書館のロトウ桜を見に出かけた。
f0256047_15464854.jpg満開なのか、少し遅かったのか?

f0256047_15534094.jpg上田の桜は市立図書館のロトウ桜から始まる。椿も咲いていた。
f0256047_1674419.jpg何年か続けてロトウ桜を見に行っているが今まで気が付かなかった。

音楽村の水仙まつりに廻った。017.giff0256047_1619198.jpg音楽村を代表するオブジェ
水仙まつり4月19日まで開催される。未だ咲き始だが―面に咲いたころまた行こう。桜の花も、芝桜も一緒に咲き出したら青空の下で一段と映えるだろう。f0256047_1759228.jpg

f0256047_1813237.jpg音楽村は水仙の後にラベンダーも楽しめる。001.gif
[PR]
by kazupe2049 | 2015-03-27 15:45

桜前線北上中とはいうものの

桜開花の話しが聞こえ出した。
f0256047_15143252.jpg
しかし、上田の桜はまだまだである。今日、昔勤めていた会社の写真展を見に行った。帰りに上田城跡公園に廻った。桜の花にはまだ早いが、蕾は色づきだした感じがする。そんな季節だがお濠の周りに写真を撮りに来ている人たちがたくさんいた。001.gif
f0256047_16264463.jpgお濠の中では亀がコオラボシをし、周りには紅梅が咲いている。
f0256047_16292157.jpg自分にはわからないが、きっと桜の咲く前の公園に絶好の被写体があるのだろう。
f0256047_16523146.jpg黄色い花は春を感じさえる。本命の桜は来週中か?058.gif
[PR]
by kazupe2049 | 2015-03-23 14:48

福寿草

17日の午後4時ごろ、福寿草が上を向いて咲いていた。天気の良い日は花もきれいに咲く。
f0256047_17513280.jpg

f0256047_1752629.jpg

f0256047_1752473.jpg

[PR]
by kazupe2049 | 2015-03-19 17:56

長野県立歴史館にいってきた

f0256047_10541492.jpgf0256047_10534449.jpg
北陸新幹線 長野・金沢間開業記念 春季企画展のニュースをTVで見た。歴史館は車で30~40分の位置にある。新幹線はちょっとした事情であきらめるとして、歴史館ならということで、《山と海の回廊をゆく》―信濃と北陸をつなぐ道―を観に行った。ポスターも何種類かあるようだ。展示品の中で一番目を引くのは 加賀藩の参勤交代の絵巻物だろう。中の写真が取れなかったのは残念!

f0256047_11946100.jpg平日は見学者の数も少なく絶好である。来月になれば、歴史館のそばで杏祭りが始まり、ちょっと足を延ばせば、善光寺御開帳の参拝もできる。
f0256047_1124297.jpg回向柱に触り、何とかご利益を得たいものだ。
真ん中に立っているのが回向柱。糸でご本尊とつながっていて、柱に触ると、ご本尊に触れたとの同じご利益があるといわれている
[PR]
by kazupe2049 | 2015-03-14 10:32

日向ぼっこ

生島足島神社のカモたち。春の陽射しが気持ちいいのか日向ぼっこをしているように見えるのだが?019.gif
水鳥だからと言っていつも水の中にいるわけではなく土の上に居ることもあるのか。風もなく穏やかな午後のひと時。カモも全くのんびりしたものだ。003.gif
f0256047_16592132.jpg

040.gifところで、畑が青々してきたので草むしりをした。わずかばかりの家庭菜園なのだが気持ちだけは一人前。045.gif
f0256047_17195950.jpg

[PR]
by kazupe2049 | 2015-03-12 16:43

福寿草


北海道は大変な天気になっているようだ。今日は、東日本大震災から満4年。TVでは慰霊祭の模様が生中継されている。被災地でも春は近づいているだろうか?
いつも思うのだが、幸いなことに当地は割合穏やかな土地のようだ。我が家の福寿草の蕾もだいぶ膨らんできた。
f0256047_17111961.jpg一番先に咲く花は黄色だそうだが。
f0256047_171333.jpg今週末あたりどうだ?開くか001.gif

先日よりいくらか膨らんできたサンシュウ
f0256047_17273596.jpg


f0256047_17312866.jpg
なんだか花の咲くのが嫌に待ち遠しい

[PR]
by kazupe2049 | 2015-03-11 16:56

畦焼き


f0256047_17271136.jpg3月6日畦焼き焼きの煙

f0256047_1729148.jpg畦焼き焼きの後。
f0256047_1736823.jpgこのあたりだけ地域に先行して畦焼きをしたようだ。毎年春はここからか?026.gif

f0256047_17504752.jpgトラクターのタイヤの跡がわかるだろうか?
以前は家族総出で麦踏をしたそうだが、今は時期を見て追肥と麦踏はトラクターを利用して一度に済ませるのだそうだ。005.gif

[PR]
by kazupe2049 | 2015-03-09 17:23

サンシュウの蕾

f0256047_920122.jpg057.gif朝から小雨模様。ちょっと裏庭を見たら「サンシュウ」が少し色づいてきたような感じがする。

我が家では、今年もサンシュウが一番早く咲きそうだ
f0256047_9244471.jpg

f0256047_9255735.jpg今朝の005.gif福寿草。確実に芽は膨らみ季節は進んでいる。060.gif

f0256047_928285.jpg2月25日の様子。

6日のタンポポの花も気にはなるがもう少し天気の良い日に歩きながら見ることにする。
025.gif
[PR]
by kazupe2049 | 2015-03-08 09:19