<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

タンポポが咲き出した。

今日、歩きに出たとき、「タンポポ」を見つけた。f0256047_17452136.jpg
昨日も同じ道を通ったのだが気が付かなかった。 1日でこんなに花が開くものだろうか?005.gif ただ足元を見つめて歩いていただけなのだろうか?
また、こんな風景も見た。「畦焼き」が始まったようだ。
f0256047_1834429.jpgずいぶん以前に1回だけ、自分でも畦焼きを手伝ったことがある。しかし、時期までは覚えていないので3月になれば始まるのかなと思った。

f0256047_1885645.jpg今度は電車と、畦焼きのベストショットを撮りたいもんだ。

f0256047_18133138.jpgこれは帰りに見た、タンポポ。
明日はどんな姿に?畑のタンポポは根が深くて邪魔なのだが、しばらくはタンポポ探しを楽しみにしよう。017.gif
[PR]
by kazupe2049 | 2015-03-06 17:45

朝は雪

昨日のことだが、朝方布団にくるまっていたら、外のほうで雪突きを使っている音が聞こえてきた。家を建てた時は畑に囲まれていたのだが、すっかり開発されて3面道路になってしまった。毎日家にいる者としてはこんな時ぐらいご近所のお役に立たねばと忙しく雪突きに参加した。見たところ、直に溶けてしまいそうな程度だったが重たい。
f0256047_12571171.jpg水を大量に含んでいて直にに一塊になってしまう。
f0256047_12573440.jpg畑は一面雪景色。

それでも午後になると周囲の山に雪はない。午後3時ごろの気温は13度ぐらいあったようだ。f0256047_1385554.jpg
f0256047_1392420.jpg
[PR]
by kazupe2049 | 2015-03-04 18:22

停電したので

021.gif今朝は停電で灯油ストーブのあるお勝手以外かなり寒かった。じっとしていてもしょうがないので9時前に散歩に出かけた。
f0256047_17211466.jpg
f0256047_17253692.jpg

周りの山を見て今朝の寒さも納得。昨日の夕方、里はみぞれだったが山は雪。季節的には当然か?001.gif
しかし、弥生3月である。田圃は春の準備が始まっている。
f0256047_174739.jpg
f0256047_17542937.jpg
春お越しが済み、農道にはトラクターが土を落として行く。045.gif
11時近くに帰宅したら停電が解消されていた。やれやれである。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-03-02 17:43

再び海野宿のお雛様

昨日(2月28日)の6時過ぎに夜の海野宿に出かけた。灯篭を並べて幻想的な雰囲気になるという話だったのだが…今まで写真にあまり興味があったわけではないので思うような写真は取れなかった。

f0256047_15132992.jpg灯篭の写真
f0256047_11413232.jpgf0256047_11434769.jpgこんな雰囲気なのだが。

f0256047_1446568.jpg格子戸がないので古いお雛様がよく見える。
f0256047_145824.jpg

f0256047_150164.jpg古い提灯も。
今年から始まったひな祭りの期間は3月22日までとなっている。まだ期間は有るのでまた行く機会もあるだろうから良い写真を撮れるかも。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-03-01 11:40