<   2015年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

上田城跡公園

桜の花も終わり、葉桜が綺麗になってきた。昨日、TVのニュースで公園のカワセミが放映されていた。運が良ければ出会えるかと淡い希望をもって葉桜と二股をかけて出かけた。しかし、カワセミにそんなに簡単に出会えるわけもなくお濠の周りを散策した。カミさんがおにぎりを作ってきたので適当なところでお昼。

[PR]
by kazupe2049 | 2015-04-30 15:32 |

花梨の花

このところの暑さで、カリンの花が咲き出した。カリンの側に有る、コシアブラは天婦羅で食したが、遅れること4日。待望の開花である。カリンが咲き出すと、夏野菜の植え付けも始まる。059.gif
f0256047_16291018.jpg

今日まで知らなかったのだがカリンはバラ科の植物だそうだ。自分は、カリンの実よりもが良いと思っている。実は、カミさんに手を加えてもらわなけばどうにもならない。007.gif040.gif
f0256047_1649208.jpg

[PR]
by kazupe2049 | 2015-04-29 16:34

花カイドウ

庭の花カイドウがきれいに咲いた。
f0256047_16315921.jpg
4月13日ごろ咲き出して、今が盛りと咲いている。

f0256047_16355880.jpg毎年、期待を裏切らずに咲いてくれる。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-04-28 16:14 |

りんごの花

りんごの花が咲いている。気にはなっていたのだが、この場所は車の通りが激しい。やっとチャンスに恵まれた。そういえば、じき端午の節句を迎える。
f0256047_17524532.jpg

4月7日には満開だった桜並木も今日は、葉桜と季節は進んだ。
f0256047_18214100.jpg
f0256047_1831628.jpg
[PR]
by kazupe2049 | 2015-04-27 17:54

余里の花桃

f0256047_163073.jpg4月25日に孫を連れて武石の花桃を見に行った。《余里の一里花桃》という名称が正式のようだ。文字通り一里にわたり花桃が咲き連ねる。

f0256047_16174963.jpg花桃のピンクや、白を一層引き立てるのが、そこここで目に付く山吹の黄色。

f0256047_16283455.jpgいかにも山里という感じがする。「花咲じいさんクラブ」の努力の結晶がこのような風景を生んでいるのだろう。f0256047_16443274.jpg
f0256047_16493782.jpg

[PR]
by kazupe2049 | 2015-04-26 16:04

道端の花

今日は月に一度の医者通いの日。午前中に整形外科、内科と梯子をしその足で、前山の石楠花を見に行った。
f0256047_16494862.jpgまだ少し早い。これからの遅霜に当たらなければ綺麗な花が咲きそうだ。昨年思い切って刈り込んだので枯れなければ良いがと思っていた。

f0256047_165951.jpg猩猩モミジに陽が当たり綺麗な色が出ている。

f0256047_173843.jpgお地蔵さんと水仙と花モモ。残念ながら写真では、花モモの色がよくわからない。実際には白と、ピンクの花が咲き分けているのだが・・・
[PR]
by kazupe2049 | 2015-04-24 16:48 |

行者ニンニク

一昨年(2013年)、我が家の東側の庭に「行者ニンニク」を10本植えた。頂いた苗だったので枯らしたら大変と朝晩水遣りをした。その結果、水のやりすぎなのか殆ど枯れてしまったと思っていた。007.gif去年は草にまみれていて分からなかったのだが、最近4本生き延びているのに気が付いた。f0256047_185948.jpgこれは左端の2本。

f0256047_18235563.jpgすっかり絶えてしまったと思っていたので、昨年ご近所さんにお願いして今年頂きました。少量摘み取って、現在醤油漬けとしてデビューを待っています。001.gif
[PR]
by kazupe2049 | 2015-04-23 17:56 | 農作業

小諸懐古園

小諸八重紅枝垂桜を見に行った。懐古園の中を散策しながら見る桜は一段ときれいに見える。葉桜になりかけていて、これもまた好いものだ。f0256047_1615127.jpg

小諸の固有種。小諸八重紅枝垂桜。色が濃いので周りの桜によく映える。
f0256047_16193752.jpg

ところで、今日懐古園の動物園で面白いものを見た。熊の昼寝と、クジャクのリラックスタイム。両方ともこんな格好をするのかと目を疑った。口を開けて寝ている熊はその場で見てもよくわからない格好で寝ていた。
f0256047_16284042.jpg

クジャクは、こんな風に足を横にして休むのだろうか?f0256047_16345610.jpg

懐古園の駐車場のすぐ側にある老舗の蕎麦屋の2階から見た風景。これも始めてみた。いつ行っても此処のそばはうまい。
f0256047_16385372.jpg

ゆず味噌で食べると一段と蕎麦が引き立つ。
f0256047_16461350.jpg
[PR]
by kazupe2049 | 2015-04-22 16:17

花カイドウが咲き出した

f0256047_16404952.jpg057.gif天気が悪い。8時過ぎにぽつぽつと雨が降ってきた。たいした降りではないが、もう少し畑も乾いてほしいと思う。ところで、ラジオをつけたら沖縄地方に津波注意報が出ていた。また、大雨の情報も流れていた。最近の天候はどうなってしまったのだろう? 
当地は風が吹いたり雨が降ったりしているが、それでも暖かくなってきているのか庭の花カイドウが咲き出した。4月13日にだいぶ赤みが増していた花カイドウが1週間後に咲き出した。これから060.gif小鳥も蜜を吸いに寄ってくるだろう。鳥の名前がわかれば面白いのだろうがさっぱりである。007.gifそれでも庭先が賑やかになってくる。
f0256047_16182224.jpg
f0256047_1646129.png
[PR]
by kazupe2049 | 2015-04-20 15:37 |

長ネギの植え付け

f0256047_15253530.jpg009.giff0256047_15275012.jpgf0256047_15361768.jpg10時過ぎから空模様が怪しくなってきた。どうもこのところ晴れの日が続かない。何とか先日買ってきたねぎ苗を植えてしまいたい。046.gif自分で作った苗はまだ慌てることはないが、買ってきた分だけはと思って頑張ってみた。066.gif奥は自作の9条ネギ。手前側に松本1本ネギ570本植えた。次は、ぼつぼつ夏野菜の床づくりも始めよう。
056.gif自宅のハナミズキが咲き出した。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-04-19 15:43 | 農作業