<   2015年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

花モモの花

058.gif今日は久しぶりに天気が良い。我が家のモモの花も咲きだした。一昨年だったか《かりん》も一緒に咲いていたが、今年は花モモだけ先行した。東御市の茶楽庵は4月6日には咲いていたが、当地のほうが少し沙美のか、ただ単に我が家の立地条件で日当たりが悪いのか。それでも、我が家の花モモも色が濃くてきれいなもんだ。017.gif

[PR]
by kazupe2049 | 2015-04-18 15:32

武石のしだれ桜

f0256047_1533728.jpg「武石のしだれ桜」である。昨日、依田川の桜堤防から、武石にある信広寺まで足を延ばした。毎年この時期、眼を楽しませてくれる。

f0256047_15515694.jpg道沿いに有るので毎年見に来ている人に会う。今年は、板橋ナンバーの車の人が写真を撮っていた。

[PR]
by kazupe2049 | 2015-04-17 15:33 |

依田川桜堤防

f0256047_16482691.jpg依田川桜堤防が満開である。そこに、川幅いっぱいに鯉のぼりが飾られる。見物に来た人、カメラを構えた人と賑やかである。

f0256047_1657914.jpg鯉のぼり越しの桜も眺めがよい。

f0256047_171910.jpg依田川桜堤防

f0256047_1721293.jpg少し画面が切れてしまったが、「頑張ろう日本」と書かれている。これから一段と季節もよくなる。文字通り頑張って毎日過ごそう。前期高齢者だ。何があるか分からないぞ!

[PR]
by kazupe2049 | 2015-04-16 16:59 |

ヒイラギナンテンの花

散り始めの桜の写真をと思っていたが、天気予報通り午後雨が降り出した。ブログ更新をどうしようかと思ったが、「ヒイラギナンテンの花」を思い出した。庭の隅にある木なので、花など気にしたことはなかった。それでも、今まで時期にはちゃんと咲いていたのだろう。
f0256047_1553626.jpg

学名はjaponica。「日本の」という意味ではあるが、日本出身ではないそうだ
葉っぱのトゲは「鬼避け」、「魔除け」とされ、鬼門(北東)に植えて「鬼門避け」にする人もいる。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-04-15 15:10

いつのまにか

f0256047_15351393.jpg002.gifいつのまにかハイカラな名前の花が植えられていた。カミさんとは一緒に出かけることが多いのだがいつ、どこで買ったのか知らない。ゴールドコインというのだが、アステリカリスが本当の名前だという。地中海原産だが耐寒性が良いとか。4月~6月が開花時期で、大株になると、夏に枯れてしまうそうだ。今がちょうどよい時期なのだろう。

f0256047_15553931.jpgこれはサルジアンスキア。別名ナイトフロックス。昼間は半開き状態だが、名前の通りというのか、夜開き甘い香りを放つそうだ。花びら数枚で1組の花を作り、薄暗いところで見ると、花が浮かび上がり神秘的な世界が広がるようだ。今日の夜確認してみよう。045.gif
[PR]
by kazupe2049 | 2015-04-14 15:43

松本1本ネギの苗

f0256047_17281510.jpg3月22日に蒔いた「絹さや」がやっと芽を出したが、次の日(23日)に蒔いた長ネギの種がそれこそ1っ本も発芽しない025.gif。昨年は4月2日に蒔き、4月20日に発芽を確認しているが、今年は早すぎたのか。気がせいて仕方がないのでネギ苗を買いに行ってきた。早いうちなら苗を重さで売っている。発芽するかどうか確認を待ってはいられない。これで900g。本数は?。売っている店は非公開。
f0256047_17333938.jpgだいぶ花カイドウが赤みを増してきた。060.gif
[PR]
by kazupe2049 | 2015-04-13 17:38 | 農作業

ついにきぬさやの芽が出た

f0256047_10294667.jpg家庭菜園に「春まきのきぬさや」の種を3月22に蒔いておいた。さっぱり芽を出さないので起こしてしまおうかと思っていた。058.gif今日は天気も良くなったのでと畑の様子を見たら、なんと芽が出ていた。絹さやは冬越しさせたほうが良いと聞いたので準備していたのだが、007.gif10本全部枯れてしまった。発芽を確認するまで21日かかっている。あまり短気を起こさなくてよかったかな。017.gif
f0256047_10284398.jpg
[PR]
by kazupe2049 | 2015-04-12 10:25

カタクリの花

上田市の東塩田に大円寺という、「カタクリの花」 と「しだれ桜」で知られたお寺がある。薄紫色のかれんな花を咲かせている。天気の悪い日に行ったせいか花が下を向いている。晴れてる日にもう一度行ってみようかな。
f0256047_18331890.jpg

f0256047_18354737.jpg

上田城跡公園のしだれ桜は散り始めたが、大円寺はまだ咲きはじめ。折を見てupする予定でいる。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-04-11 18:33

雪中りんご

f0256047_1548474.jpg上田観光駐車場の満開を迎えた桜。(4/10)

昨年、雪中りんごなるものを食した。上田市菅平高原で雪中保存され、この時期に取り立ての頃のみずみずしさを味わえる利点があるという。上田城千本桜祭りの期間中(4/8~4/19)城跡公園のイベント会場で販売される。昨年、買いに行ったらその日の分は売り切れと言われ、次の日、店が開くのを待つぐらいにしていったので、今日、朝の用事を済ませて忙しく出かけた。

f0256047_15113916.jpgf0256047_15163215.jpg
左がピンクレディー、右はシナノフジ。ピンクレディーは今年初めての出品だそうだ。シナノフジ、シナノゴールド、シナノスイート、ピンクレディーと4種類買ってきた。暫くはく楽しめそうだ。
ピンクレディーURL http://pinklady-japan.com/about.html

[PR]
by kazupe2049 | 2015-04-10 15:09

桜の盛り

海野宿の堤防側に水村喜一郎氏の美術館がある。「口と足で描く芸術家協会」に所属していて、2013年には、天皇陛下、妃殿下も訪れている。でも今日は、作品ではなく桜と美術館の風景である。
f0256047_186115.jpgまるで絵のような景色だ。なんとなく、こんなような風景が好きなのだ。

f0256047_1883026.jpgしなの鉄道大屋駅舎と桜。駅も桜もずいぶん古い。

f0256047_18125484.jpg上田城跡公園入り口。二の丸橋付近。ソメイヨシノも見ごろを迎えている。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-04-09 17:55