<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏の花壇

f0256047_1756349.jpgf0256047_17565281.jpg玄関先の花壇(?)がカミさんの手によって夏向きにチェンジしだした。036.gif何を植えたのか聞いてみると「サフィニアだと思う」という答えが返ってきた。「だと思うとはどういうことだ」と思ったのだが、例によって苗は全てご近所さんのご好意によるもの。聞いたときは覚えたつもりでも直に忘れてしまうのはわが夫婦の特技なのでしょうがない。未だ沢山戴いてあるので2〜3日後にはすっかり夏向きの花壇に代わりそうだ。004.gif
[PR]
by kazupe2049 | 2015-06-30 18:00 |

春苗定植

f0256047_18256.jpg
ホワイトスター140本ホワイトソート120本をやっと定植した。ホワイトソード3月23日ホワイトスター3月29日に種まきをしたのだが、苗が伸びるころ水不足で苗が大きくならなかったようで、今日まで定植ををいつするか迷っていた。それでも6月中にと思って頑張ってみた066.gif。後は神頼みという事で・・・今のところ7月1日は057.gif雨の予報が出ているが025.gif被害が出るほどでなく適度に降ってほしいものだ!

[PR]
by kazupe2049 | 2015-06-29 17:57 | 農作業

カボチャの花

007.gif昨日も書いたがこのところ畑の手入れをさぼっている。カボチャが大きくなってきてはいたが自然(?)に任せていた。今日よく見たら綺麗な花が咲いていた。自然に任せっぱなしだったが、実が付きそうだ。
f0256047_1739334.jpg
ちょっと気になったので《ウイキペディア》を開けてみた。それによると、ウリ科のカボチャ属で原産地は北アメリカ大陸と有った。カボチャにも西洋カボチャ・東洋カボチャ・へボカボチャの3種類あるのだそうだ。どうも自分の作るカボチャ野菜008.gifヘボという名前がぴったりくるような気がする。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-06-26 17:39 | 農作業

自然発生(?)

f0256047_18251518.jpgこのところ畑の手入れをさぼっている007.gif。昨年捨てた野菜が芽を出し、こぼれた種も芽を出し順調に成長している。「かぼちゃ」は1本だけ成長している。


[PR]
by kazupe2049 | 2015-06-25 18:28 | 農作業

このところの雨で

f0256047_182502.jpg025.gif連日各地に激しい057.gif雨が降っている。当地の夕立もかなりのものだ。20日に、夏野菜の連日の収穫には、まだ早いと書いたがそうでもないようだ。これは昨日の朝どりの数々。茄子の油炒め、ボタンコショウ、シシトーが夜の食卓に出ていた。今日は葉ごぼう、キャベツを収穫したので何が出るだろう?039.gif
[PR]
by kazupe2049 | 2015-06-23 17:50 | 農作業

一応完成

f0256047_16482652.jpg6月15日に作業を始めた057.gifトマトの雨除けが今日やっと完成した001.gif。ちょうど1週間かかってしまった。雨が降ったり、体調を崩したりでなかなか作業が進まなかった(言い訳)。はじめて雨除けを作ったのでこの程度で良しとしょう。017.gif
それにしても、今年のトマトの出来はどうなるだろか?
[PR]
by kazupe2049 | 2015-06-22 16:50 | 農作業

茄子の初採り

f0256047_8143071.jpg19日にカミさんが収穫してきた。まだ早いかなと思っていたのだが、取り損ねるよりは良いかという事で・・・
まだ連日収穫できる訳では無いが、直にテーブルの上は茄子とキュウリが何皿も並ぶことになる。009.gif
[PR]
by kazupe2049 | 2015-06-21 08:18

好きなパン

f0256047_17193613.jpg6月16日に作り損ねたトマトの雨除けは未だに完成しない。ビニール止め(菜園パッカー)を買い足して準備は整ったのだが午後は雨。その上、畑はグチャグチャ。結局、午後は昼寝とPCで過ごす。しかし、体を動かさないのに腹だけは減る。カミさんが「天使の誘い」をかけてきた。好物のウインナロールを買ってきて進めてくる。「人知れずダイエット」をしている自分としては、《食べようか?我慢しようか?》
変なところで悩み、考えている。039.gif
[PR]
by kazupe2049 | 2015-06-19 17:19 | その他

待望の雨

f0256047_1833961.jpg大雨で被害が出ている地方もある中で当地では恵みの057.gif雨である。昨日、遅まきながらトマトの雨除けを設置していたらザーと来たので作業を中止してしまった。その時の予定では今日(6月16日)完成させるはずだったのだが・・・ なんと夜半からの腹痛で今日の作業は中止。朝からお医者さんに行くことになってしまった。そんなわけで雨が降り出したのに 残念007.gif
[PR]
by kazupe2049 | 2015-06-16 17:55 | 農作業

アメダスではゼロ

f0256047_2052998.jpg4時過ぎ、畑にいたら雨が降ってきた。039.gif空模様が怪しいかなと思っていたが案の定降ってきた。トマトの雨除けを準備していたが慌てて作業を中止した。結構強い降りだったので続くかなと思ったが、じきに止んでしまった。アメダスで見ると、上田の降雨量はゼロ。025.gif少量でも降っただけよいか?

f0256047_20105479.jpg大きくなりすぎてしまった。収穫係り(カミさん)が片方の面からだけ見ていたせいのようだ。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-06-15 19:44