<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スベリシロとの戦い始まる。

f0256047_1861590.jpg梅雨の季節になると畑の草が勢いを増す。特に厄介なのが【スベリシロ】である。取っても取っても毎日増えてくるような気がする。007.gifこれから畑では、草と虫との戦いが激しさを増す。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-06-13 18:01 | 農作業

別所線 赤備え

6月11日にこの記事を上げようと思っていたのだが、PCの調子が悪く今日になってしまった。
上田市ゆかりの戦国大名真田氏の甲冑《赤備え》に由来したラッピング電車に偶然行きあった。東急電鉄で走っていた6000系を上田電鉄が貰い受け、来年のNHKの大河ドラマが「真田丸」に決まったことを受け、真田氏ゆかりの地をアピールする為に企画されたそうだ。別所線には、【丸窓電車】もあるがこの電車も装いを新たにしたようだ。この写真しかないが(カメラが連写の利かないタイプ)それでもこの電車は恰好が良いと思う。
f0256047_17561926.jpg
[PR]
by kazupe2049 | 2015-06-10 23:24 | その他

なんでこんなに差が付いた?

f0256047_20372962.jpg6月9日。草だけでなく野菜にも効く程度に057.gif雨が降った。昨日降った雨のせいでもないのだろうが、同じ日に買って同じ日に植えた接ぎ木のキュウリの大きさにずいぶん差が付いた。5月31日に初採りして以来4本採れた木といまだに0の木と・・・どうしてこんなになった?007.gif
[PR]
by kazupe2049 | 2015-06-09 20:32

雨が降った。しかし

6月3日、久しぶりに雨が降った。自分の記録では5月16日に「小雨」とあるがそれ以来の雨。野菜にはもう少しほしいところだが、畑の草にはしっかり効いたようだ。苗を植え付ける前に収穫祝いの予行練習をした畑の草がえらいことになっている。
f0256047_18345853.jpg
5月30日に管理機で浅く耕耘したのだが・・・
畑が乾いたら少し深くかき回してみよう。

f0256047_18412195.jpg畑の管理人がミツマタで汗を垂らしながら耕した個所。上の写真と同じ日に作業したのだが、垂らした汗は報われるということを象徴している。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-06-03 18:50