<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

暑さにかまけて

このところの暑さでブログも書く気がせず間隔があいてしまった。今日はいくらか涼しいので月例行事の通院の日とした。医院の窓から見える田園風景は平和そのもの。帰りにちょっと遠回りをして田圃道を通った。
f0256047_1831419.jpg夏雲のあるどうという事のない風景。しかし、なんとなく愛着を感じる風景である。
f0256047_1854127.jpg遠くに見えるのは別所線下之郷駅。(どこにピントが合ったか分からない)
[PR]
by kazupe2049 | 2015-07-28 17:57 | その他

南木曽、馬篭宿日帰り旅行

23日に旅行仲間2夫婦に、家を加えた3夫婦で木曽方面に日帰り旅行に出かけた。と言っても、最終目標は岡谷でウナギを食すこと。早い話が《土用丑の日》の前倒し(?)である。f0256047_19321962.jpg寝覚ノ床に向かう車中で、「この前来たのは30年前」、「俺は40年前」などとひどく前の話で盛り上がったりした。今日は、妻籠宿で面白いと思った画像をUPしてみる。

f0256047_19395079.jpgf0256047_1941966.jpg
左の橋は車専用らしいのだが1台も通るのを見なかった。
f0256047_19455956.jpgとても綺麗な通りだ。平日のせいか観光客もあまり見なかった。

f0256047_19493276.jpg久しぶりに刻み煙草を見た。根強いファンがいるのだろう。
f0256047_2003942.jpg此処の記憶だけは有った。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-07-23 19:29 | 旅行

信濃国分寺のハス

梅雨明けの暑さの中、信濃国分寺の蓮の花を見に行ってきた。
暑いから見に来てる人などはいないかと思ったが、カメラを構えた人や、若い人に連れられた年寄りなど結構賑やかだった。
f0256047_173338.jpg
f0256047_1735987.jpg
白い蓮の花と蓮口
f0256047_1751835.jpg
f0256047_175585.jpg

[PR]
by kazupe2049 | 2015-07-20 17:10 |

テッセン

5月14日にテッセンを投稿したが、005.gifどいう訳かまた花が咲き出した。開花期は5月~6月だから少し遅れているだけなのか?f0256047_1537483.jpg
蕾もあるのでこれからしばらく楽しめそうだ!
[PR]
by kazupe2049 | 2015-07-16 15:43 |

紫陽花小道

今日のTVで東前山の紫陽花が放映された。中継ではないが最近の話だろうと思い、出かけてみた。確かにどこを見ても紫陽花だらけ。現在3万本と言われているが、《目指そう10万本》の看板があった。10万本になったら、どんな光景になるのだろう?027.gif
f0256047_175588.jpgf0256047_176371.jpg

f0256047_178211.jpg
f0256047_17101589.jpg
[PR]
by kazupe2049 | 2015-07-14 16:51 |

向日葵

梅雨の晴れ間にしては058.gif暑すぎないか?と文句の一つも言いたくなるほど昨日、今日と暑い。しかし暑さに向かって元気に咲く花がある。毎年畑に2~3本自然と生えてくる。モロコシと向日葵は後始末が大変。なので積極的には手をかけたく無いのだが季節のものなので毎年作ったり咲かせたりしている。今年も向日葵が咲いた。038.gif
f0256047_17503496.jpg
次もじき咲きそうだ
f0256047_17514588.jpg

[PR]
by kazupe2049 | 2015-07-13 17:55 |

紫陽花

我が家の庭に紫陽花が2本ある。2本とも自分にとっては邪魔なのだが、043.gifカミさんはとっても気に入っているようだ。1本はガクアジサイ
f0256047_14345220.jpg

もう1本は本紫陽花と言われる種類。どうも色が変わってしまったような気がする。以前は薄紫だったような記憶があるのだが。途中で色が変わるなんてことが有るのだろうか?自分の記憶違いだろう!
f0256047_14443367.jpg
034.gifところどころに白1色ではなくわずかにピンクがかった花が混ざっている。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-07-11 14:35 |

3尺ササゲ

045.gifそろそろ採れそうだなと思っていたが、今朝、カミさんが《きれいな花が咲く》と言いながら収穫してきた。
f0256047_18385380.jpg
f0256047_18394553.jpg
この豆は収穫期間も長く、多収で 味も良いと思っている。今年もツマミに、みそ汁の具にといろいろ役に立ってくれそうだ。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-07-10 18:24 | 農作業

今朝の収穫

このところ雨057.gifの降る日が続いている。畑の草は削っても削ってもしっかり生えてくる。それでも、雨にも草にも負けず(?)季節野菜は毎朝採れる。写真は今朝収穫した丸茄子とキュウリf0256047_15472576.jpg
上小地方は丸ナス文化だったという話を聞いたことがある(家庭菜園アドバイサザー 山宮君夫氏)。f0256047_15492520.jpg今はほとんど長茄子になってしまったようだが、辛子漬けは丸ナスのほうがうまい。
明日は、長茄子が採れそうだ。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-07-08 16:04 | その他

雨水貯水タンクの設置

昨日、雨水貯水タンクを設置した。
f0256047_17241293.jpg
野菜の水やりに結構水道代がかかるとカミさんが言っていた。そこで、ネットで自分でも作れるか思案していたが、思い切って作ってみることにした。生来不器用なので、各部品を買ってきて組み立てるだけにした。樋を切り取るのに手を焼いたがなんとなく成功したようだ。でも、日除けを考えないと黄色のタンクは藻が発生したり、水が痛んだりするという。もう一工夫必要なようだ。

f0256047_17322270.jpg集水器部分
是で余水の処理もできる
なかなかの優れものである。
[PR]
by kazupe2049 | 2015-07-07 17:29 | その他