奥松島野蒜海岸に行って見た。

9月20日、21日の2日間、仙台、平泉、松島と廻ってきた。行く前は、「仙台の牛タン」、「前沢牛のステーキ」、「塩釜水産物仲卸市場での昼食」、「各地の地酒」など、食べる、飲む、中尊寺金色堂塔等の見物とそんなことだけを考えていた。上田から大宮、大宮から仙台へと新幹線を乗り継ぎ、後は「レンタカー」とごく普通に旅行をスタートさせた。各地で予定をこなしながら、ネットにでていた≪奥松島野蒜海岸≫に足を向けた。余り観光客は足を向けないが景色のよいところらしい。そんな軽い気持ちで車を走らせたのだが、途中からなんだか様子が変わってきた。
f0256047_2391927.jpg
あちらこちらに重機が見え始めダンプカーともすれ違う様にになってきた。仮設住宅が見え、瓦礫と思われる塊も見えだした。
f0256047_23152024.jpg
どう見てもこれは、ニュース映像で見る「瓦礫の山」だろう。軽い観光気分で足を向けたがここは津波に襲われたとこらしいと気が付いた。どうやら内陸部の観光地を廻っていたので震災は頭にあっても津波被害は眼にしていなかったようだ。それでもともかく、「野蒜海岸」に着いた。
f0256047_2327539.jpg
野蒜海岸の堤防から見た海。海も空の色もきれいではあるがなんだか寒々しい感じがする
f0256047_2334318.jpg
同じところから陸地側を見たところ。松の木だけであとは何も見えない。ちょうど居合わせた人(実家がこっちと言っていた。)に聞いたところこの写真の左側には普通に住宅があったようだ。でも今は何もない。現実に津波被害にあった場所を眼にすると改めて自然の恐ろしさを認識した。今考えるともう少し下調べをしてから行くべき場所だった。ホテルで聞いたのだが、やはり以前はとっても良い所だったそうだ。
f0256047_2357292.jpg
まだまだ復興作業中のようである
[PR]
# by kazupe2049 | 2013-09-29 08:42

黒姫コスモス園に日帰り旅行

f0256047_23352970.jpg


カミさんとご近所の奥さん、私の3人で「信州観光バス」の«黒姫高原コスモス園散策≫の日帰りバスツアーに参加した。」参加者は25名、男性は私1人。少々心細いがカミさんと、ご近所の奥さんもついているから大船(?)に乗った気分で楽しく行こう。坂城インターから「豊田・飯山」方面へ向かう。38歳で歳の止まった元バスガイドさんがいて、車中は大変楽しい雰囲気になった。パンフレットには「ガイドは同行しません」とあったが添乗員さんより達者なガイドぶりだった。最初に立ち寄ったところが
f0256047_23325937.jpg (画像はホームページより)カミさんが以前から一度はぜひ行ってみたいと言っていたところ。念願かなうと言ったところか。私はといえば、一通り人形を見たところで朝から控えていたコーヒーをいただいてゆったりとした気分に浸っていた。(コーヒーを飲むとトイレが近くなりこれがバスの旅の悩み)060.gif
次は野尻湖で「ティータイムクルージング」と洒落込んだ。
f0256047_10271696.jpg「雅」という名前のクルージング船
f0256047_1030213.jpgお楽しみのケーキ、紅茶・コーヒーセット
参加費6,300円の中に含まれていると元ガイドさんが説明してくれました。

いよいよ今日の主たる目的地である「黒姫高原コスモス園」に。ここで昼食を済ませ(ここで地ビールを味わった。会費には含まれていなかった。)コスモスの観賞へ。きっと晴れていればこの位綺麗なんだろうけど残念ながら雲空。画像はホームページより拝借しました。
f0256047_1052267.jpg

f0256047_10572239.jpg曇り空が誠に残念ではあるが、それでもなかなかきれいなコスモスだ。普段家の周りに生えているコスモスは後始末のことを考えるといやになるけど、今日は観賞するだけなので一段ときれいに見える。
コスモスの横にはダリアも!

f0256047_1175018.jpg赤いダリアが曇り空に映える。後方には良く眼にするコスモスが。f0256047_1111416.jpg
少し小ぶりだがとても感じのいいダリア。

帰りには「道の駅・しなの」に立ち寄り女性陣のお楽しみ。お土産の買い物ツアーに変更。カミさんも家にあるような野菜類を買い込んだ。それでも名物の「ボタコショウ」
f0256047_11291756.jpg
なる辛味南蛮を買い込んだ。あまり南蛮の辛いのには強くないが焼いて醤油を垂らしてたべてみるか!(画像はネットより)
参加者に恵まれ日帰りツアーが癖になりそうなほど面白かった。003.gif
[PR]
# by kazupe2049 | 2013-09-13 21:49

サツマイモの試し掘り


f0256047_2243254.jpg
5月25日に定植したサツマイモ≪あずま≫を8月30日に一株試し掘りしてみた。97日で掘ってみたが出来が良いのか悪いのかよくわからない。

f0256047_2255541.jpgこんな格好でよいのだろうか?収穫後1週間ぐらいしてからの方が味が良くなるらしいが心配なので1個蒸かしてみた。何とか食べられないことはない。というよりは自分で作ったものは何でもうまく感じる。

サツマイモだけでなく茎も煮付けてみた。料理の担当は言うまでもなくカミさんである。
f0256047_22144069.jpgごま油を使っているせいか香ばしくて結構うまい。

煮つけと茎の画像である。今の茎は柔らかいので皮をむかなくてもよいらしい。秋が深まると皮むきが必要になるかも?
f0256047_2218359.jpg

[PR]
# by kazupe2049 | 2013-08-31 21:55

7回目の漏水

f0256047_1022359.jpgお盆の14日にご近所の方にご連絡をいただいた漏水個所の2日後8月16日の写真です。

f0256047_102801.jpgこの通り僅か50メートル程ですがつぎはぎの舗装でわかる通り今回で7回目の漏水です。こんな通りも珍しいのでは?

f0256047_10335842.jpg
折からの水不足。この水が我が家の家庭菜園に流れてくれれば良いものを、道の傾き通り最後は側溝に入ってしまう。なかなかうまくはいかないものだ。おりしもお盆の真っ最中!業者さんも都合がつかないのか修理完了(?)は8月17日

f0256047_10461287.jpg外出から戻ってみると漏水も止まり埋め戻してありました。

f0256047_10525338.jpg8月19日に再舗装範囲(?)をマーキングに来ました026.gif

f0256047_1101240.jpg
マーキングの範囲とはエライ違うのでこれは仮舗装なのだろうか?それにしても最初の水道工事を疑いたくなるほど漏水する。その都度の修理しかないのだろうか?それとも何か被害でも出れば根本的にやり直すのかな!033.gif
[PR]
# by kazupe2049 | 2013-08-21 11:12

ラベンダーの盛りが過ぎた信州国際音楽村

f0256047_1142121.jpg朝方(?)の雨も上がり農作業に適さない暑さになってきたので(と言っても午前10時過ぎ)根性無しの私は、 ラベンダー祭りが開催されている「信州国際音楽村」に行ってみることにした。祭りは7月21日の日曜日まで開催されているとホームページには出ていたが盛りは過ぎたような感じだった。
f0256047_11431120.jpg

それでも側に行くとどことなく良い香りがしてくる。
f0256047_11444869.jpg

ほかの花が地域の人たちによっていろいろ植えられていた。この時期手入れれも大変そうでご苦労がしのばれる。f0256047_11481114.jpgサフィニアというらしい。花の名前が違っていたらどうぞご勘弁を!

音楽村を象徴するようなオブジェ
f0256047_11553226.jpg

暑いけど天気が良いので空がきれいな色をしている。考えてみると、青い空と花を見たくてうろうろしているような気がする。
[PR]
# by kazupe2049 | 2013-07-18 11:39