人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スミレもど根性

以前「ど根性大根」が有名になり、その後あちらこちらから「ど根性~」が聞こえてきた時期があった。我が家の前の道路や側溝にもその「どこんじょう~」が見られる。
スミレもど根性_f0256047_8343955.jpg
隣人宅の塀と道路のわずかな隙間にスミレが咲き出した。現実的にはそれだけ道路が傷んできたということなのだろうが、それではあまりに味気ないので「ど根性スミレ」と呼ぶことにした。
スミレもど根性_f0256047_8595628.jpg
側溝の中にも1本咲いている。( 写真が悪くてよくわからない!)
辞書によると「ど根性野采」とは道路の舗装やコンクリートのわずかな隙間から芽を出す野菜を指すそうであるがこれは「ど根性植物」というくくりに入るのかな?
スミレもど根性_f0256047_93247.jpg
ついでに、目下野菜苗硬化中。来週末に植えつける予定。もう一つついでに5月2日公開の我が家の≪コシアブラ≫写真を撮る間もなくカミさんの手によって天婦羅になってしまった。
by kazupe2049 | 2013-05-10 08:29
<< 真田町御屋敷公園 寒い、でも春は春 >>