人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには

ひと月に1回ぐらいはブログを更新しようと思っていたが、8月も下旬になってしまった。今日は、雨降りで家庭菜園は休園。その上、カミさんは朝から用事があって留守。各地の大雨被害も心配だが撮りだめた写真(それほどでもないが)もあるのでアップしてみようかと考えた。
たまには_f0256047_1515765.jpg
8月2日に試し掘りをした我が菜園の牛蒡である。今年は、肥料の袋を使って栽培してみた。毎年、薪みたいになってしまい、カミさんに全く喜ばれないのだが、今年はどうやらご飯のおかずに使ってもらえそうな様子。
サツマイモもツルがあまり伸びてくるので試し掘りをしてみた。ベニアズマを毎年作っているがこれも大きくなりすぎてしまう。今年は植え付けから日数を管理しているせいか大分よいぞ。
植え付け後79日後のサツマイモ。
たまには_f0256047_15293280.jpg
100日で全部収穫しようと考えている。
ところで8月1日に庭先のテッセンと朝顔を写真に撮った。テッセンは何年も咲かなかったのだが今年は咲いた。原因は自分にあった。枯れると根だけ残し、あとは全部かたずけてしまうので、それがいけなかたようだ。カミさんに草だけ取れと言われているのだが、なめたように取ってしまいせっかく植えたものも残らないといわれている。
たまには_f0256047_15455618.jpg

たまには_f0256047_1546343.jpg
これは菜園の垣根の朝顔
by kazupe2049 | 2014-08-26 15:03
<< まだはやい 花巡り >>