人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は雨降り

久しぶりに今日は朝から雨。残念ながら外仕事は何もできない。ブログを更新しようと思ったら、この前は御嶽の噴火、今度は長野県北部で地震とどうも災害があると投稿しているような気がする。確かに今回の地震は私の住んでいる上田市でも結構揺れた。あれで震度3だそうだから震度6などと言ったらどんなことになるやら。
ところで、11月23日は「北国街道海野宿」のふれあい祭り。カミさんと同級生が手作り手芸品などを並べるので運転手および運搬の雑用係として手伝いに行った。今日は雨降り_f0256047_16424159.jpg
開会式のセレモニー風景


宿場街の両側に毎年おなじみの店が並び天気に恵まれて大勢の人が祭りを楽しんでいた。
今日は雨降り_f0256047_16511575.jpg名物のクルミ団子を買い求める人々
 
しかし今年の目玉は何といっても<越中おわら風の盆>である。
初めて見たのだが踊りのたおやかなこと。それに踊り手の手の動きが取ってもきれいだ。
今日は雨降り_f0256047_17189.jpg
今年はこの踊りを見れたのでとってもいい祭りだった。いつの日か実際に八尾まで出かけてその場で見てみたいものだ。
今日は雨降り_f0256047_1714126.jpg

by kazupe2049 | 2014-11-25 16:26
<< 思わぬ雪 まだはやい >>