人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海野宿ひな祭り

今年初めて《海野宿ひな祭り》が開かれるという話を聞いた。開催期間は、018.gif2月21日(土)~3月22日(日)と結構長い。きれいなポスターもある。
海野宿ひな祭り_f0256047_11181891.png

このポスターにひかれて2月23日(月)に見に行ってみた。人があまりいないのは良いのだが、格子戸、ガラス戸がほとんどのオタクでしまっていてちょっと残念ではあった。それでも

海野宿ひな祭り_f0256047_112372.jpgこのお宅もおひなさまが飾られているが当日は戸が閉まっていた。しかし、玄関先には、繭玉が飾れれている。繭玉は通り全部のお宅に飾られている。

海野宿ひな祭り_f0256047_11252224.jpg「うんのわ」の玄関に飾られている繭玉。吊るし雛がたくさんあるお店。繭玉でおひな様を作るということは有るようだが、お雛様の時に繭玉を飾るのはどうしてだろう?026.gif

海野宿ひな祭り_f0256047_1144196.jpg格子戸越しのお雛様も趣がある。

海野宿ひな祭り_f0256047_1537585.jpgお雛様=人形だったけど、いろんな形があるものだ。
by kazupe2049 | 2015-02-24 18:34
<< 福寿草 フキノトウ >>