人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカシアの花

アカシアの花が咲き出した。009.gif本当はニセアカシアというのだそうだ。近所の堤防にたくさん生えている。トゲがあるのであまりそばには行きたくないが、香りは強く遠くでも匂う。枝が垂れて地面に着くとそこからまた根が生えてくるような強い木である。以前、借りていた畑の隣のアカシアが年々勢力を拡大してくるので困った。今は遠くから見て、匂いを感じ季節を感じている。
アカシアの花_f0256047_17335830.jpg

毒性の有る木でトゲを指したら、膿んだことがあった。でも、このくらいの蕾の時は天ぷらにすると美味い(食するのは少量が良い)。開いてしまうと、かなり脂っぽくなる。
アカシアの花_f0256047_17383310.jpg

この花もまたどこにでも咲いている。ひなげしである。正式名称は、ナガミヒナゲシと言うそうで、帰化植物だそうだ。いろいろ名前があって、ポピーと称されてもいる。ただこれもどこにでも花を咲かせるので少々厄介である。畑の中にも咲き出した。007.gif
アカシアの花_f0256047_1756571.jpg
当然、道端にも咲く。022.gif
アカシアの花_f0256047_180083.jpg

by kazupe2049 | 2015-05-08 18:03 |
<< 育成会でサツマイモを植えた。 櫓ネギ >>